Embarcadero IT Leaders News - 2011年7月号

By: Hitoshi Fujii

Abstract: 決まらない方針、遅れる決定に備える機動力

E M B A R C A D E R O  I T  L E A D E R S  N E W S

決まらない方針、遅れる決定に備える機動力

連日報道される政局含みの国会。一日も早い復旧、復興が望まれる中、この混迷には、はがゆさを感じずにはいられません。いよいよ暑さも本番になり、節電に気をつけながら、日々の業務を粛々とこなしていますが、果たして政治に関して、我々は傍観者でよいのかと考えてしまいます。


さて、時間が限られているのにもかかわらず、なかなか方針が決まらず、現場にしわ寄せが来るという話はよく聞きます。方針が変わることによる手戻りも、多くのエンジニアが苦労しているところです。

明確でぶれない方針を早期に決定すれば、プロジェクトは円滑に進みますが、さまざまな予備調査や準備に時間をとられ、決定が遅れることはしばしばですし、状況も刻々と変化していきます。特に昨今は、ビジネス状況の急激な変化に、テクノロジーの変化が重なり、最適なIT戦略を立案することがますます困難になっています。こうした状況では、強い立案力を養うことも重要ですが、迅速な実装力も必要で、それが最終的に「機動力」として企業の競争力を高めます。

すでに、先月号で「アイデアをカタチにする力」としての機動力についてお話ししました。今回は、これらのツール、つまり道具を用意することに関する効率化について紹介しましょう。

開発プロジェクトでは、しばしば、プロジェクトの進捗に応じて、増員や緊急応援が入ります。しかし、この増員に対するツール環境の用意が、意外に手間のかかる作業で、開発生産性の盲点になっています。

開発用PCを用意し、必要なソフトウェアのインストール、アップデートの適用、設定の変更などを行っていくと、1日作業になってしまいます。追加人員用のソフトウェアライセンスが確保してあればよいですが、ない場合には、そのための購買プロセスも加味しなければなりません。さらに、協力会社から応援を仰ぐ場合など、それらのソフトウェアライセンスを確実に管理することについても注意を払わなければならないでしょう。


開発ツールやデータベースツールを提供してきたエンバカデロでは、面白いアプローチでこれらの問題を解決しています。AppWaveと呼ばれるこのソリューションは、「ワンクリック」でソフトウェアを実行できることがポイントです。従来のインストール作業を行うことなくソフトウェアを利用でき、ライセンスは集中管理。これで、メンバーの追加や変更にもすばやく対応できるのです。

AppWaveの面白いところは、エンバカデロのツールだけでなく、任意のソフトウェアを「ワンクリック」で実行可能なかたちにパッケージングできることです。例えば、Eclipseを自社標準にセットアップして、AppWaveで利用できるようにするなんてことも可能です。

AppWaveの詳細については、こちらのページをご覧ください。

 

エンバカデロ・テクノロジーズについて

embt_btn_36x36

エンバカデロ・テクノロジーズは、ソフトウェア開発者とデータベースプロフェッショナルの生産性を強化するツール群の提供に特化した独立系ツールベンダーです。主要なデータベースプラットフォーム、OS、フレームワーク、プログラミング言語を広範囲にサポートし、開発者の選択の自由を保障するとともに、その創造性を発揮できる環境を提供します。

 

開発者向けの情報なら

エンバカデロの実績ある開発ツールDelphi、C++Builder、JBuilderなど、ソフトウェア開発技術を中心とした技術情報の収集には、エンバカデロ・デベロッパーニュースレターをご活用ください。月刊のニュースレターのほか、各種イベント/セミナー、お得なキャンペーン情報などをご案内しています。

購読開始はこちらから...

 

エンバカデロの最新情報は、 Embarcadero Developer Network または Twitter で入手してください!


Embarcadero IT Leaders Newsは、IT技術のトレンドを時事問題とからめて分かりやすく紹介する月刊ニュースレターです。購読を希望される方は、こちらのページからお申込みください。バックナンバーはこちらをご覧ください。
Copyright © 2011 Embarcadero Technologies, Inc. All rights reserved. Embarcadero、Embarcadero Technologies ロゴならびにすべてのエンバカデロ・テクノロジーズ製品またはサービス名は、Embarcadero Technologies, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はその所有者に帰属します。

エンバカデロ・テクノロジーズ - www.embarcadero.com/jp


Server Response from: ETNASC01