Embarcadero IT Leaders News - 2011年3月号

By: Hitoshi Fujii

Abstract: Facebookが教える伝播する力への対応力

E M B A R C A D E R O  I T  L E A D E R S  N E W S

Facebookが教える伝播する力への対応力

チェニジアに始まった民主化の流れは、エジプトにも波及し長期のムバラク政権を打倒するに至りました。そして現在、起こりえないといわれていたリビアで、激しいうねりが続いています。独裁者として君臨するカダフィ氏は徹底した抗戦を覚悟しており、多くの市民の血が流れています。国民の幸せを追及するはずの政府が、多くの不幸を生み続けているというのは悲しいことです。

さて、一連の民主化運動は、市民デモを契機としており、そこでは、Facebookが活躍したといわれています。くしくも、Facebookを創設したマーク・ザッカーバーグを描いた映画「ソーシャルネットワーク」が公開され、今まさに授賞式が開催されているアカデミー賞でも8部門にノミネート*され、注目されていたところでした。日本でも、ニュースショーやワイドショーで連日Facebookが取り上げられています。この機会にアカウントを作成した方も多いのではないでしょうか?

* 「ソーシャルネットワーク」は、最終的に、編集賞、作曲賞、脚色賞の3部門を受賞しました。

今回は、話題のソーシャルネットワークと情報のかかわりを考えてみましょう。


ビジネス面でソーシャルネットワークを考えたとき、情報伝達のスピードに魅力を感じます。しかし、これは両面あり、能動的に広めたいことも、広めたくないことも、どちらも伝播力があるものです。そして、特に、企業にとって伝えたくない情報は、しばしば他の人にとっては知りたい情報、あるいは、覗いてみたい好奇心に駆られる情報です。そのような情報は、情報の正しさにかかわらず、強力な伝播力を持っています。

企業がTwitterやFacebookにややナーバスになっているのは、このような理由からでしょう。しかし、ネガティブ情報に対する対処は、ソーシャルネットワークが登場する以前から言われてきたことです。企業のIRやPR部門が、しっかりした危機管理体制を持つことが基本です。ただし、ソーシャルネットワークの場合、テクノロジーが関わってきます。技術的な問題点とメッセージの双方をうまく連携させて、迅速な対処が求められます。

ビジネスアプリケーションの構築においては、IT部門とビジネス部門の緊密なコミュニケーションが重要であると言われます。新しい技術がマーケティングメッセージに大きく影響を与えるようになった今日、IRやマーケティング部門とITとの関係強化も重要になっているのです。


Facebookは、実名でなければ登録できないため、ハンドル名などの匿名が一般的な日本ではそれほど普及しないとも言われています。しかし、普及のポイントはむしろ、グローバルなつながりを共有できることを体感できるかどうかであるようにも思います。例えば、エンバカデロ・ラテンアメリカでは、現在Delphi Meeting 2011をツアー開催しています。こうしたイベントの様子をタイムリー共有できるのも、Facebookの魅力です。

ちなみに、日本では、このコンテンツを含む最新情報を、3月2日名古屋、3月3日大阪で開催するデベロッパーキャンプ・ツアーでお届けします。

詳細は、こちらをご覧下さい。


 
 

エンバカデロ・テクノロジーズについて

embt_btn_36x36

エンバカデロ・テクノロジーズは、ソフトウェア開発者とデータベースプロフェッショナルの生産性を強化するツール群の提供に特化した独立系ツールベンダーです。主要なデータベースプラットフォーム、OS、フレームワーク、プログラミング言語を広範囲にサポートし、開発者の選択の自由を保障するとともに、その創造性を発揮できる環境を提供します。

 

dcamp_tour_sm

明らかになる64-bit Delphi、
そしてToolCloudも次の展開へ...

好評のデベロッパーキャンプを東京開催に先駆けて名古屋、大阪のツアーで開催します。

名古屋開催(2011年3月2日)
大阪開催(2011年3月3日)
 

開発者向けの情報なら

エンバカデロの実績ある開発ツールDelphi、C++Builder、JBuilderなど、ソフトウェア開発技術を中心とした技術情報の収集には、エンバカデロ・デベロッパーニュースレターをご活用ください。月刊のニュースレターのほか、各種イベント/セミナー、お得なキャンペーン情報などをご案内しています。

購読開始はこちらから...

 

エンバカデロの最新情報は、 Embarcadero Developer Network または Twitter で入手してください!


Embarcadero IT Leaders Newsは、IT技術のトレンドを時事問題とからめて分かりやすく紹介する月刊ニュースレターです。購読を希望される方は、こちらのページからお申込みください。バックナンバーはこちらをご覧ください。

Copyright © 2011 Embarcadero Technologies, Inc. All rights reserved. Embarcadero、Embarcadero Technologies ロゴならびにすべてのエンバカデロ・テクノロジーズ製品またはサービス名は、Embarcadero Technologies, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はその所有者に帰属します。

エンバカデロ・テクノロジーズ - www.embarcadero.com/jp


Server Response from: ETNASC03