Embarcadero IT Leaders News - 2011年2月号

By: Hitoshi Fujii

Abstract: 頻発するシステムトラブルの原因を考察する

E M B A R C A D E R O  I T  L E A D E R S  N E W S

頻発するシステムトラブルの原因を考察する


システムのトラブルやその影響に関する報道が後を絶ちません。ニュースで大きく報道されるのは、まず社会的影響で、その原因は二次報道としてレポートされることがあります。ニュースから聞こえてくる原因は、断片的なものでしかありませんが、ITに関わる身としては、自らを省みるチャンスでもあります。

今回は、システムトラブルの原因を少し掘り下げてみることにしましょう。


システムトラブルの原因をその性格から分類していくと、静的なものと動的なものに分けることができます。静的なものとは、そもそも設計ミスがあったり、正しく動作しない不具合があったものが、ある時点で顕在化し問題となるものです。

試験運転やシステム統合のスタート時点などで起きるトラブルの多くがこちらです。こうしたトラブルは、要件が正しく定義され、それが正しく設計され、実装されていれば防ぐことができますが、現実には瑕疵を防ぐことはできないため、それぞれのプロセスを改善するとともに、入念なテストによって未然にトラブルを防ぎます。

一方、システムはビジネスの変化とともに常に成長し、場合によっては、設計段階で想定しなかった使い方をする場合もあります。また、データ量の増大、トランザクションの増大は、ビジネスの成長とともに予想を上回る勢いとなります。

こうした状況下でのトラブルは、開発プロセスの改善や強化では防ぐことができません。現在のシステムの状況を的確にモニターし、成長予測を行うと同時に、システム設計上の限界点に立ち返って適切な対処をしなければなりません。つまり、こうしたトラブルを防ぐには、運用チームと開発チームの連携が必要になるのです。


 データベースに限定してこれらの問題に対処する方法を見てみましょう。

DBArtisan は、データベースの日々の運用状況の管理のほかに、キャパシティプランニングなど、データベースの成長曲線を元にしたディスク容量の確保、増設の警告などについての分析を行います。

また、データベースに対するクエリーがどの程度高負荷になっているのかについては、DB Optimizer で可視化できます。このツールが表示するリアルタイムグラフ情報を見れば、CPUが不足しているのか、データ転送に時間がかかっているのか、ディスクI/Oに問題があるのかすぐに理解できます。

こうした情報は、ログファイルとして共有できるので、開発チームメンバーも、実際の運用環境に足を運ばなくても、運用環境でどれぐらいの高負荷な状態になっているのか、また、その原因は何かを知ることができるのです。

エンバカデロでは、データベースプラットフォームごとに、こうした作業をサポートするツールセットを提供しています。詳細は、こちらをご覧下さい。


 
 

エンバカデロ・テクノロジーズについて

embt_btn_36x36

エンバカデロ・テクノロジーズは、ソフトウェア開発者とデータベースプロフェッショナルの生産性を強化するツール群の提供に特化した独立系ツールベンダーです。主要なデータベースプラットフォーム、OS、フレームワーク、プログラミング言語を広範囲にサポートし、開発者の選択の自由を保障するとともに、その創造性を発揮できる環境を提供します。

 

db_powerstudio_mssql_159x15

Microsoft SQL Server向けのデータベース開発、管理、パフォーマンスチューニングをサポートするスイートツール登場!

詳細はこちら... 

 

開発者向けの情報なら

エンバカデロの実績ある開発ツールDelphi、C++Builder、JBuilderなど、ソフトウェア開発技術を中心とした技術情報の収集には、エンバカデロ・デベロッパーニュースレターをご活用ください。月刊のニュースレターのほか、各種イベント/セミナー、お得なキャンペーン情報などをご案内しています。

購読開始はこちらから...

 

エンバカデロの最新情報は、 Embarcadero Developer Network または Twitter で入手してください!


Embarcadero IT Leaders Newsは、IT技術のトレンドを時事問題とからめて分かりやすく紹介する月刊ニュースレターです。購読を希望される方は、こちらのページからお申込みください。バックナンバーはこちらをご覧ください。

Copyright © 2011 Embarcadero Technologies, Inc. All rights reserved. Embarcadero、Embarcadero Technologies ロゴならびにすべてのエンバカデロ・テクノロジーズ製品またはサービス名は、Embarcadero Technologies, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はその所有者に帰属します。

エンバカデロ・テクノロジーズ - www.embarcadero.com/jp


Server Response from: ETNASC01