Embarcadero IT Leaders News - 2011年1月号

By: Hitoshi Fujii

Abstract: 2010年重大ニュースを振り返る

E M B A R C A D E R O  I T  L E A D E R S  N E W S

2010年重大ニュースを振り返る

年末を迎え、新聞各紙が2010年の重大ニュースを報じています。例えば、毎日jpでは、リアルタイムで重大ニュースの投票結果を見ることができます。これを見ると、政治では尖閣問題、国際ではチリ鉱山事故、そしてスポーツではW杯が印象に残っていたことが分かります。

また、「はやぶさ」の帰還も大いに注目を集め、JAXAの見学ツアーは大変な人気だそうです。宇宙技術を支える職人の技にもフォーカスが当たり、「技術力の日本」を改めて感じることができたと思います。


 一方、ITの世界では、「クラウド」というキーワードに尽きる一年でした。ただ、そのクラウドも、単なるバズワードから、具体的なカタチのあるものとして見えてきた一年と言えるでしょう。何となくはやりのクラウドから、具体的に利用する技術としてのクラウドに成熟してきたことで、技術的にも、どのようにクラウドと付き合えばよいのかが見えてきたように思います。

この種の新しい技術においては常にそうなのですが、新しい概念、新しいサービスに対して、既存のシステム資産とどう調整していくかが、課題として存在します。新しい技術が、アーリーアダプター以外にも使える技術になるということは、そうした既存資産とのかかわりがしっかりケアされていることが重要なのです。

エンバカデロでは、クラウドに対する取り組みを、こうした既存資産とのかかわりからも捉えています。従来のアプリケーション資産、例えば、クライアントサーバー型のシステムが、いかに簡単にクラウドを活用できるようになるかとか、従来のデータベース資産のかわりにクラウド型のデータストレージをシームレスに利用できるようにするといった切り口です。私たちは、こうした地道な取り組みによって、多くの企業が、新しい技術を素早く既存のシステム資産を活かしながら取り入れていけるようになるのだと考えています。

さて、2011年はウサギ年です。うさぎといえば、スピード、瞬発力、機敏さなどが思い浮かびます。しかし、うさぎはとても警戒心の強い動物で、長い耳、ピンと張ったひげも、早期に危険を察知するために役立てているのです。瞬発力には、体力だけでなく、的確な判断力も重要です。迅速に判断するための情報をいかにすばやく獲得するかを、来年の目標にしたいものですね。

では、皆さん、よいお年を。2011年もエンバカデロ・テクノロジーズをよろしくお願いします。

 

エンバカデロ・テクノロジーズについて

embt_btn_36x36

エンバカデロ・テクノロジーズは、ソフトウェア開発者とデータベースプロフェッショナルの生産性を強化するツール群の提供に特化した独立系ツールベンダーです。主要なデータベースプラットフォーム、OS、フレームワーク、プログラミング言語を広範囲にサポートし、開発者の選択の自由を保障するとともに、その創造性を発揮できる環境を提供します。

 

happy_holiday_embt_thumb

世界各国のエンバカデロスタッフから、Happy Holidayメッセージが届いています。
 

開発者向けの情報なら

エンバカデロの実績ある開発ツールDelphi、C++Builder、JBuilderなど、ソフトウェア開発技術を中心とした技術情報の収集には、エンバカデロ・デベロッパーニュースレターをご活用ください。月刊のニュースレターのほか、各種イベント/セミナー、お得なキャンペーン情報などをご案内しています。

購読開始はこちらから...

 

エンバカデロの最新情報は、 Embarcadero Developer Network または Twitter で入手してください!


Embarcadero IT Leaders Newsは、IT技術のトレンドを時事問題とからめて分かりやすく紹介する月刊ニュースレターです。購読を希望される方は、こちらのページからお申込みください。バックナンバーはこちらをご覧ください。

Copyright © 2010 Embarcadero Technologies, Inc. All rights reserved. Embarcadero、Embarcadero Technologies ロゴならびにすべてのエンバカデロ・テクノロジーズ製品またはサービス名は、Embarcadero Technologies, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はその所有者に帰属します。

エンバカデロ・テクノロジーズ - www.embarcadero.com/jp


Server Response from: ETNASC03