Embarcadero IT Leaders News - 2010年12月号

By: Hitoshi Fujii

Abstract: 危機管理とインテリジェンス

E M B A R C A D E R O  I T  L E A D E R S  N E W S

危機管理とインテリジェンス


北朝鮮による延坪島への砲撃は、世界中を震撼させました。日本においても、対岸の火事とは言っていられない状況でしょう。

尖閣問題や北方領土の一件など、日本周辺に事が起こるたびに、政府の「危機管理」体制が問われます。政権交代によって、有事の際の体制がまだ磐石ではないということもあるかもしれません。しかし、問題の本質は、事が起こってからではなく、その前にあると指摘する人もいます。

こうした指摘は、しばしばインテリジェンスに関わるものです。適切な訳語がありませんが、単なる情報ではなく、諜報活動などにおける情報を指します。情報は、ときに危機を回避しますが、不正確な情報や情報の解釈の誤りによって、期待に反する結果を導いてしまうことがあります。

 

ITの世界の情報は、国家におけるインテリジェンスほど人々の生命、財産を左右するものではありませんが、クリティカルなシステムであればあるほど、その状況を的確に掌握することの重要性は増してきます。しかも、それは問題が発生したときにいかに対処するかだけでなく、いかに未然に情報を得ているかが重要となります。

例えば、システム障害が発生したとします。復旧に半日以上を要し、ビジネスに多大な影響を与えました。しかし、その原因が、例えばデータベースシステムのキャパシティオーバーであったとしたなら、なぜその問題に対して未然に対応できなかったのかが問われるでしょう。

また、近年では、さまざまなシステムが連携します。複数のシステム間をデータが流れ、有機的に結合しています。しかし、その中で、データの不整合や欠損が発生したとしたらどうでしょうか。これは、多くの場合、障害によって発覚するものではありません。問題が分かった時点では、失われたデータを取り戻すことはできないかもしれません。

今日のITの世界では、複数のシステムを結合させ、それらを連携させるようにデザインしなければなりません。いわば、そのデザインそのものが、その先のシステムの命運を握るわけで、確実性とともに予見性を備えていなければならないのです。

IT部門には、よく障害やトラブル対応のための「火消し部隊」がいます。しかし、本当にトラブルを防ぐには、火消しではなく、問題を予見できる情報を集める部隊も必要なのでしょう。

 

データベースシステムの問題を予見するエンバカデロのツール
 
  • DBArtisan XE - リアルタイムデータベース分析やキャパシティ分析により、データベース運用時のトラブルを未然に解決します。
  • ER/Studio XE - データ設計の確実性、データ移行、正規化などをサポート。システムを流れるデータの品質を確保します。

エンバカデロのツールの活用法や関連する技術情報は、無料セミナーやWebセミナーでご覧いただけます。


 

エンバカデロ・テクノロジーズについて

embt_btn_36x36

エンバカデロ・テクノロジーズは、ソフトウェア開発者とデータベースプロフェッショナルの生産性を強化するツール群の提供に特化した独立系ツールベンダーです。主要なデータベースプラットフォーム、OS、フレームワーク、プログラミング言語を広範囲にサポートし、開発者の選択の自由を保障するとともに、その創造性を発揮できる環境を提供します。

 
2nd_architect_seminar_159x100

ER/Studio製品ディレクター
Jason Tiret 緊急来日!

「第2回 エンバカデロ・
アーキテクトセミナー」

データ設計のエキスパートがモデリングツールのトレンドと活用法を語る

2010年11月30日(火)
アルカディア市ヶ谷(私学会館)

今すぐ登録を(参加無料)!

 

開発者向けの情報なら

エンバカデロの実績ある開発ツールDelphi、C++Builder、JBuilderなど、ソフトウェア開発技術を中心とした技術情報の収集には、エンバカデロ・デベロッパーニュースレターをご活用ください。月刊のニュースレターのほか、各種イベント/セミナー、お得なキャンペーン情報などをご案内しています。

購読開始はこちらから...

 

エンバカデロの最新情報は、 Embarcadero Developer Network または Twitter で入手してください!


Embarcadero IT Leaders Newsは、IT技術のトレンドを時事問題とからめて分かりやすく紹介する月刊ニュースレターです。購読を希望される方は、こちらのページからお申込みください。バックナンバーはこちらをご覧ください。

Copyright © 2010 Embarcadero Technologies, Inc. All rights reserved. Embarcadero、Embarcadero Technologies ロゴならびにすべてのエンバカデロ・テクノロジーズ製品またはサービス名は、Embarcadero Technologies, Inc.の商標または登録商標です。その他の商標はその所有者に帰属します。

エンバカデロ・テクノロジーズ - www.embarcadero.com/jp


Server Response from: ETNASC04