CDNのブックマーク機能

By: Hitoshi Fujii

Abstract: デベロッパーネットワークのタグ機能の使い方を説明します。

    ソーシャルブックマーク

Developer Networkでは、CDN内および外部の ソーシャルブックマーク 機能をサポートしています。外部のブックマークは、CDNの外の主要なブックマークサイトに保管されます。CDNのページにブックマークをつけるには、そのページにある「Share This(記事をシェア)」のリンクをクリックするだけです。

Hide image

CDN内のソーシャルブックマークを記事の タグ機能 によって設定できるようになりました。

    記事タグ

CDNの記事ページには、「Article Tags(記事のタグ)」エリアがあり、 その記事のタグをタグクラウドで表示します。

Hide image

タグの大きさは、人気度を表します。多くのユーザーが参照しているタグは大きく表示されます。タグの上にマウスカーソルを合わせると、そのタグを参照しているユーザーの数が分かります。

Hide image

各タグにはリンクが設定されています。タグをクリックすると、そのタグが設定されたすべての記事がリストされます。

    タグの追加と削除

ログインユーザーは、タグの追加と削除を実行できます。CDNにログインすると、「Article Tags(記事のタグ)」エリアには、タグの追加/削除のためのコントロールが表示されます。

Hide image

各タグの手前に表示されているチェックボックスは、あなたがそのタグをこの記事に対して既に参照しているかどうかを示しています。チェックボックスがチェックされているときは、チェックをはずしてタグを削除できます。他のユーザーが同じタグを設定していないときは、タグは表示されなくなります。チェックボックスがチェックされていないときは、チェックを追加してそのタグをこの記事用に設定できます。

また、新しいタグを作成することもできます。他のCDNの内容と同様、タグも多言語に対応しています。新しいタグを入力する前に、「Tag Language(タグの言語)」ドロップダウンリストから適切な言語(日本語の場合「Japanese」)を選択します。デフォルトでは、CDNは表示している言語を選択しています。

タグを入力し始めると、似たようなタグが自動補完でドロップダウンリストに表示されます。

Hide image

自動補完ドロップダウンリストには、選択した「タグの言語」のタグのみが候補として表示されます。

タグを追加するには、[Add Tag(タグの追加)]ボタンをクリックするかエンターキーを押します。タグはAJAXを使って更新されるので、タグクラウドは、数秒後にアップデートされます。

ノート: いくつかのブラウザではエンターキーによる追加は機能しないことが確認されています。その場合は、[Add Tag(タグの追加)]ボタンをクリックしてください。現在この問題については調査をしており、将来的に修正する意向です。

    タグが設定された記事のリスト

タグクラウド内のタグをクリックすると、そのタグを設定した記事の一覧が表示されます。この一覧は、選択したタグでフィルタリングされている以外は、通常のCDN記事のリストと同様です。選択したタグでフィルタリングされた状態のまま、CDNの通常のナビゲーション階層を使うことができます。例えば、ページ左側のナビゲーションリンクをクリックすると、現在選択中のタグが設定されたそのナビゲーションエリアの記事のみが表示されます。

タグの一覧ページから、サイドリンクをクリックしたときには、このフィルターは有効ではありません。このページからナビゲーションリンクをクリックすると、通常のタグフィルターが設定されていないリストが表示されます。

現在選択されているタグ名は、記事一覧の上に表示されます。

Hide image

    タグの編集とローカライズ

タグは、コミュニティプロセスであり、コミュニティメンバーの誰でも、新しいタグを追加するだけでなく、既存のタグをメンテナンスすることができます。もし、タグの名前にタイプミスがあったり、不適切な言葉を見つけたら、自分で修正することができます。また、どのタグも他の言語に翻訳することができます。これらの操作は、いずれもタグが設定された記事の一覧ページで行えます。

CDNにログインしていると、タグ名の横に小さいアイコンが表示されます。

Hide image

このアイコンをクリックすると、ポップアップダイアログが表示されるので、ここで、任意の言語のタグ名を変更することができます。

Hide image
Click to see full-sized image

このダイアログを使って、すべての言語のタグの変更、追加、削除を行えます。[Update]ボタンをクリックすると、データベースは更新され、すべてのユーザーに反映します。もちろん、すべてのタグは、少なくともひとつの言語で設定されていなければなりません。

    タグクラウド

それぞれの記事へのタグに加えて、CDNでは、記事リストに対してもタグクラウドを表示します。このタグクラウドは、現在選択しているエリアで人気のあるタグを表示します。

Hide image

タグの大きさは、人気度を表します。ただし、ここでは、タグを使っているユーザー数ではなく、タグを設定している記事の数がタグの大きさに反映します。タグの上にマウスカーソルを移動すると、詳細な情報が表示されます。

Hide image

タグクラウドに表示されるタグは、英語のタグと選択された言語のタグのみです。

    すべてのタグを表示

すべてのタグを表示するには、CDNのタグ ページを参照します。

Hide image
Click to see full-sized image

このページには、サイトで使用されているすべてのタグのタグクラウドが表示されます。ここに表示されるタグは、英語のタグと選択された言語のタグです。

デフォルトでは、タグは名前順にソートされています。「Sort by Size(大きさでソート)」リンクをクリックすると、タグの大きさ順(つまり人気順)にソートされます。

Hide image
Click to see full-sized image

    タグユーザーインターフェイスのローカライズ

デベロッパーネットワークの多くのページ要素と同じように、タグユーザーインターフェイスは、CDN Strings Editorを使ってローカライズできます。以下にリストされた文字列を翻訳して、他言語への翻訳で貢献していただくことができます。

    記事のタグ

以下は、“Article Tags” モジュールで使用される、個々の記事に表示され、タグの追加/削除を可能にする文字列のリストです。

String name

Sample value

Notes

StrTagsArticle

Article Tags

Article tags module title

StrTagsUsersOneTooltip

Tagged by one user

Tooltip used for tags from a single user

StrTagsUsersCountTooltip

Tagged by {0} users

Tooltip used for tags from multiple users

StrTagsTagLanguage

Tag Language

Tag language drop-down caption

StrTagsTag

Tag

Tag edit box caption

StrTagsAddTag

Add Tag

Text for the "Add Tag" button

    タグクラウド

以下は、“Tag Cloud” モジュールで使用される、記事のリストページのタグクラウで表示される文字列のリストです。

String name

Sample value

Notes

StrTagsPopular

Popular Tags

Popular tags cloud module title

StrTagsContentCountTooltip

Used in {0} articles

Tooltip used for tags with multiple articles

StrTagsContentOneTooltip

Used in one article

Tooltip used for tags with a single article

    全てのタグページ

以下は、“All Tags” ページで使用される、すべてのタグに対するタグクラウドで表示される文字列のリストです。

String name

Sample value

Notes

StrTagsPageTitle

Tags on {0}

Page title, {0} is replaced by site name

StrTagsPageBreadCrumb

Tags

Page name for the bread crumb

StrTagsSortByName

Sort by name

Link to sort tags by name

StrTagsSortBySize

Sort by size

Link to sort tags by size

StrTagsTotalTags

Total tags listed

Label for total number of tags listed

ノート: 追加の文字列が将来的に加えられる可能性があります。便宜上、全てのタグ関連の文字列名は、“StrTags で始まります。

Server Response from: ETNASC04